稲落とし

2009年11月02日

稲落とし

西米良のおばあちゃんの家に遊びに行ってきました^^
のどかな田園風景が広がっていますクローバー
心がゆったりとした気持ちになるので、
のどかな風景の西米良が大好きですスマイルピカピカ

稲落とし
 
ちなみにこれは刈った稲を、天日干しにしているところです。
稲刈りが終わった後、1ヶ月ぐらい太陽に当てます晴れ
こうすることによって、お米が美味しくなるそうです^^音符

稲落とし

待ちに待った稲落とし当日クローバー
親戚のチビッ子達も一生懸命手伝ってくれました~^^
朝10時~お昼の15時まで、5時間もかかりましたが無事終了赤面アセアセ

天日干しで太陽の光をたくさん浴びた新米。。。ピカピカすごく美味でございましたハート
お米が出来て、私達の口に運ばれるまでの行程がこんなに大変なんですね^^
稲落としを通して、食べ物のありがたさを改めて感じたサンマリンちゃんでしたピカピカ




Posted by サンマリンちゃん at 18:07│Comments(4)
この記事へのコメント
とってものどかで素敵な光景ですね。
先日、我が息子(5歳)も保育園行事で芋掘り&稲刈りを楽しんできたようです。
おかげで芋ばかりの我が家。。。
お迎えに行くと保育園には西米良の風景と同じように稲が干されていました。
楽しみながら食の大切さを知ると言うことでちびっ子達にとっては一石二鳥ですね(笑
Posted by ☆あみチャン☆ at 2009年11月02日 21:03
西米良良い所ですよね~。
僕も大好きです。
稲落としも懐かしい。
新米楽しみですね(^^)
僕も楽しみです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月02日 22:09
☆あみチャン☆さま

コメントありがとうございます。
保育園でも稲刈りを体験できるんですね☆
芋掘り。。。とても懐かしい響きです^^!
頑張って芋掘りをするちびっ子達の姿が目に浮かびます(笑)
こういう体験を通じて、
食べ物の大切さを知るというのはとても大事なことですよね^^
Posted by サンマリンちゃん at 2009年11月03日 10:15
pia masaさま

コメントありがとうございます。
西米良素敵ですよね~^^
毎年のことなのですが、
稲を干している風景を見るとほっとします☆
炊きたての新米の画像を機会がございましたら、
またブログにてアップさせて頂きます^^笑
Posted by サンマリンちゃん at 2009年11月03日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲落とし
    コメント(4)