☆みずなし本陣ふかえへ☆

2010年11月21日

 
20年前の今頃、、、
 サンマリンちゃん、長崎に住んでいましたドキドキ
 そして、ちょうどその頃、同じ長崎県島原市で大規模な自然災害が発生しました大泣き

 覚えていらっしゃいますか?
 雲仙普賢岳噴火

 サンマリンちゃんの住んでいた長崎市内には、ほとんど影響がなかったのですが、
 お友達に、実家が被害に遭われた方がたくさんいて、
 とても辛く悲しい気持ちになった時期でした泣き

 先日、雲仙に観光に行ったのですが、
 そんなことを思い出しながら、立ち寄った道の駅「みずなし本陣ふかえ」 ↓
 ☆みずなし本陣ふかえへ☆
 雲仙普賢岳の噴火が、
偶然にも、20年前のその日(平成2年11月17日)に発生したことを知りました。

 「みずなし本陣ふかえ」には、土石流被災家屋保存公園が併設されておりまして、
当時の被災家屋が保存展示してあります。
☆みずなし本陣ふかえへ☆☆みずなし本陣ふかえへ☆
☆みずなし本陣ふかえへ☆
 そのままの状態で展示しているので、サンマリンちゃん、当時の状況を思い出し、、、
 胸が締め付けられるように苦しくなり、、、
 ただただ、被害に遭われた方のご冥福をお祈りして歩きましたアシアシアシ

 このような大規模災害は、月日が流れてしまうと風化しがちですが、
 忘れてはならないことだと、しみじみ感じた一日でしたヒ・ミ・ツ

 


 
 
 
 










同じカテゴリー()の記事画像
大分県日田市
霧島ホテル☆硫黄谷温泉
願いが叶うクルスの海
マリンワールド海の中道
夜景スポット☆★
モアイ像
同じカテゴリー()の記事
 大分県日田市 (2013-11-20 13:49)
 霧島ホテル☆硫黄谷温泉 (2013-08-31 11:39)
 願いが叶うクルスの海 (2013-08-29 11:58)
 マリンワールド海の中道 (2013-05-18 17:20)
 夜景スポット☆★ (2013-04-01 18:16)
 モアイ像 (2013-03-31 16:53)

Posted by サンマリンちゃん at 18:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆みずなし本陣ふかえへ☆
    コメント(0)