家庭菜園

2010年08月07日

サンマリンちゃんのお庭では、色んなお野菜達がすくすくと育っておりますピカピカ

家庭菜園
こちらは、『ニガゴリ』ですアップ
サンマリンちゃんは、『ニガゴリ』と呼びますが、
沖縄では『ゴーヤ』、宮古島では『ゴーラ』、九州では、『ニガウリ』、
長崎、鹿児島の一部では『ニガゴイ』と呼ぶそうですオドロキ
各地で、方言があるように、色んな呼び方があるんですね!
あえて、サンマリンちゃんの呼び方で呼ばさせて頂きますが、
ニガゴリには、ビタミンCが非常に多く、健胃効果があるそうですニコニコ
苦みは、モモルデシンという成分を含む為に苦いんだそうですワーイ
サンマリンちゃん、この苦みがたまりませんメロメロ
近年では、夏バテに効く健康野菜、ダイエット食品として注目されております!
 


家庭菜園
こちらは、何かお分かりでしょうか?
『ショウガ』でございますピカピカ
まだ、収穫はしておりませんが、夏は冷たいものを多く取り過ぎますので、
体を温めてくれるしょうがは、サンマリンちゃんにとってかかせませんgood
新ショウガを、甘酢に漬けていただくのが、とってもおいしいですレストラン

 皆様の夏バテ対策、お料理レシピなどサンマリンちゃんに教えて下さいニコニコ




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
11月11日は何の日?
水平線の花火と音楽4♪
ドクターフィッシュ
スポーツの秋♪
第5回☆世界花火師競技大会
季節のフローランテ宮崎
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ★予約期間変更・事務所移転のお知らせ★ (2013-12-06 18:20)
 11月11日は何の日? (2013-11-12 17:13)
 水平線の花火と音楽4♪ (2013-10-21 18:18)
 ドクターフィッシュ (2013-10-11 18:36)
 スポーツの秋♪ (2013-10-01 17:58)
 第5回☆世界花火師競技大会 (2013-09-23 15:55)

Posted by サンマリンちゃん at 18:22│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
父が、テレビが教えてくれた。と、作ってくれました。
U+2460ニガゴイを縦割りにし、5ミリ幅くらいに切る、塩もみして、歯ごたえが残るくらいで湯がきます。
U+2461ウナギの蒲焼きを、ひつまぶしに入ってるくらいの幅で刻みます。
U+2462U+2460U+2461を合わせ、冷蔵庫で冷やします。
U+2463食べる直前にウナギのたれを少しかけます。

以上!ビールにも、焼酎にも、ご飯にも合います。好みで、粒マスタードを入れても、goodです。
まだまだ暑い日が続きますね。サンマリンちゃんのお宅の野菜も使って、お試しください(^-^)v
Posted by くじらん at 2010年08月09日 15:15
くじらん様
コメントありがとうございます★
おいしそうですね~!!
うなぎとニガゴリは合うのですね。
お父様が作ってくれなんてうらやましいです。
サンマリンちゃんもぜひ、試してみたいと思います。
文字化けしていたのが残念でしたぁ。
Posted by サンマリンちゃんサンマリンちゃん at 2010年08月09日 16:16
がーん( ̄□ ̄;)!!
1や2を変換してしまってました…懲りずにまたコメントしま〜す。。。
Posted by くじらん at 2010年08月10日 15:00
コメントありがとうございます。
また、コメントお待ちしおります^^
Posted by サンマリンちゃん at 2010年08月10日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園
    コメント(4)