味わい深まる伝統工芸品

2010年07月28日

 
「サンマリンちゃんは陶器好きハート
、、、、のお話を以前させていただきましたが、
 宮崎でも時々、ちょっとした陶器市が開催されることがあります。

 目的がなくてもふらふら~~天使、、、と立ち寄ってしまうサンマリンちゃんですドキドキ

 以前、お友達と宮崎市内をドライブしている時に、
 宮崎神宮で「陶器市」ののぼりを発見いたしまして、、、。
 もちろん、向かいましたダッシュ

 そして、サンマリンちゃんはあるものに一目ぼれピカピカ
 陶器ではなく、こんな素敵なものを見つけたのです赤面
 味わい深まる伝統工芸品
 「茶筒」です。

 こちら、桜の木の皮を使った桜皮細工という秋田の伝統工芸品です。
 本当は、とっても高級品だそうです。

 サンマリンちゃん、以前から茶筒を探しておりまして、
 それも、「木製の茶筒がいいなぁ~」と漠然と思っていたのですが、

 まさにこの茶筒は、ビンゴ!

 ただ、、、値段が、、、高いアセアセ1個3000円でしてアセアセ
 ここで、陶器市恒例の交渉をしたサンマリンちゃんニコニコ

 「2つ買ったら、もっと安くなりますか?」
試しに言ってみたところ、
 見事1000円引いて頂きました拍手


 そして、サンマリンちゃんのお友達を道連れに笑い
 一緒に購入致しました赤面

 帰ってから、「桜皮細工」の特徴について色々調べてみると、
 密封性が良く、湿気を遮断する性質があるため、日本茶や紅茶の保存に適しているそうで、
 美味しく芳しいままの状態で保存できるそうですオドロキ
 そして、乾拭きすればするほどに味がでてくるそうですピカピカ

 毎日磨いて、味わいが出てくるのを楽しみにしているサンマリンちゃんです笑い
 

 
 
 


同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
これで梅雨を乗り切ろう!
なつかしの…
またまたまた 新しい仲間が。。。
母の日に、感謝の気持ちを・・・
海軍三大将勢ぞろい♪
♡夢とファンタジーに溢れるお店♡
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 これで梅雨を乗り切ろう! (2012-06-01 19:28)
 なつかしの… (2011-10-24 18:49)
 またまたまた 新しい仲間が。。。 (2011-10-03 19:07)
 母の日に、感謝の気持ちを・・・ (2011-05-09 18:35)
 海軍三大将勢ぞろい♪ (2011-03-24 19:09)
 ♡夢とファンタジーに溢れるお店♡ (2011-02-23 18:42)

Posted by サンマリンちゃん at 19:08│Comments(0)雑貨
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味わい深まる伝統工芸品
    コメント(0)